りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父の様子。

父の体調は、日々少しずつ下降している。まともに話す事は、もう難しくなった。夢と現実の区別が付かないので、寝ぼけ話が多くなった。答えに時間差があったり、「水、水」と言うのでペットボトルを渡しているのに「早く水をくれ!」と言って来たり。判断力…

帰省中に読書。「卒業」重松清

長距離移動の電車の中で、重松清さんの「卒業」を読み切った。"まゆみのマーチ"は、これまでにもう何度目も読んだ。"卒業"の内容はあまり覚えてなかったな。"追伸"は、初めて読んだときは嗚咽しながら読んだけど、今回はそこまで感動しなかった。今回は、"あ…

父のこと。悲しい気持ちを切り替えること。

昨日ひたすら泣いた。 父はまだ最期ではないのに、寂しくて。思い出がたくさん。医者は、5月の結婚式まで持たないと言ってるらしい。 けど、あの医者は寿命予想3回外してるからな。あの医者嫌いだ。前回は、睡眠剤入れすぎて意識朦朧とさせたりしてたもんな…

すい臓がんの父が、再び入院した。感じた事。

すい臓がんの父が、危篤状態からの回復。感じた事。 http://risaneko888.hatenablog.com/entry/2014/03/03/143559 最近、調子は良いと思っていたのに、、、 昨日の夜、緊急入院した。 お腹が痛くていたくてたえられなかったそうだ。 痛み止め、いっぱい飲ん…

読書のススメ

私の場合、気を抜いたら、いつまでもダラダラとダラけてしまう。 ちょっとでも気を抜いたら、何かが出来ないことを、誰かのせいにしたくなる。 ちょっとでも気を抜いたら、誰かに自分を否定された時、相手を批判したくなる。 そんなときは、本を読めといつも…

昨晩の地震。昔のこと。

今日の真夜中の、西日本での地震。真夜中に珍しく父からメールが来てると思ったら、 地震 こちらは大丈夫でしたが起きていましたか? とのことで、 気象庁のHP見てみると、結構デカい地震があったことがわかった。 あっちの方面で震度5というのは結構珍しい…

ブログの紹介文と微妙に変えてみた。

「20代後半、いまだ自立出来ていない女子。まとまらない考えを吐露する場所」 ↓ 「20代後半、未だ自立出来ていない女子からちょっと脱出。まとまらない考えを吐露する場所」 へ。 理由は、仕事が決まったからです。 これで、ほんのちょっとだけ経済的自…

優しい人ほど、一番怒りやすい人だったりするのかも。

小さい頃に怒りやすかった人、沸点が低かった人ほど、その怒りをユーモアで発散する事が出来るようになり、「面白い人」になる、といったことを聞いた事がある。 お笑い芸人の人たちには、そういう人たちが多いというけど…テレビの受け売り。 確かにそれは分…

読書:星新一 YAセレクション 夜の侵入者「公園の男」

星新一さんのお話が好きです。 星さんを知ったのは、昨年の6月。突然の出会いでした。 何気なくgoogleの検索バーに「おーい」と打ってみたら、 一番上に「おーいでてこーい」というフレーズが。 『 「おーいでてこーい」? これはなんだ、気になる。。。 』…

何か書きたい、けど言葉が出て来ない時

そんな時。 半年前の私だったら、facebookを見て、twitterもみて みんなの状況を知ったり、みんなにとってはどうでもいいつぶやきや近況つたえて「いいね!」押してもらったり そんなことで、この何とも言えない気持ちを紛らわしたりしてた。 でも、3、4ヶ…

哀愁部活動報告(3/4)「ひとりさみしい」で検索してみた

今の世の中、なんでも過剰に煽っている気がする。 煽られている気がする。(世の中なんて大袈裟。 私が世の中を語るなんてくすぐったいけど。) 作り物の世界。のっぺらぼう。感覚的に平らなモノで溢れる世界。デコボコもない、スラッとした世界。無駄が一切省…

独り言(1)

悲しくても前に進まなきゃいけない 前に進まなくとも、いつも前を向いていたい足元を見ても現実を知るだけ 今は未来に希望をもつために、前を向いていたい もしも今、大事な人を無くしたとしても 私の人生は続いていく 普段の生活は続いていく続いていかなけ…

すい臓ガンの父が、危篤状態からの回復。感じた事。

父が危篤状態になった、先週末。医者には、あと4、5日だと言われた。 急いで帰省したが、私が病院に到着したころには痛み止めと眠り薬が大量に投与されていて、 父はまともに話が出来る状態ではありませんでした。 最期を覚悟 数日間、昏々と眠り続ける日…