りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢の広さ

今は、昔に比べて手に入る情報量がかなりかなり多くなっている。みんな物知り。物知らなくても、携帯があればだいたい、どこでも、いつでも、調べられる。情報がたくさんある。情報がたくさんあるから、自分の選ぶ選択肢がたくさんある。自殺、殺人。それも…

悩みとの共存。

私は、あまり人に相談しません。進路の話、恋愛の話、将来の話、夢の話……色々悩むことはありますが、普段人にはほとんど相談しないです。このモヤモヤを何と表現したら良いかわからない、という理由もありますが、相談しても結局最後に動くのは自分なのだ、…

東京の"パワースポット"めぐり

最近、東京の"パワースポット"を自分で勝手に決め、めぐることにハマっています。ハマっているといっても、まだ2箇所。日本橋と、今日は東京大学 本郷キャンパスに行って来ました。日本橋、道路元禄地点。私も、そろそろ自分の第二の人生を始める時期がやっ…

何がしたいかではなく、何が自分に出来るか。〜トンケ・ドラフトの作品に出会って〜

ありきたりなことかも知れないけれど。私ってほんとに無力だけど、それでも周りの人に世の中に出来る何かを自分自身で知って、何かしてあげなきゃいけない時というのがあるんだと思う。何かしなきゃいけない時が。なにをしたいかにこだわる時を過ぎ、今は、…

言葉が溢れすぎている、今の世の中。

...タイトルに「世の中」とつけてみたものの、私は世の中の事は良くわかりません。 知ったかぶりのような態度になってしまうのが嫌なので、最初に、敢えて自分でツッコんでおきます。 夫は毎日、あるアプリからニュースを受け取るように設定しています。 今…

本の感想〜スタンドバイミー スティーブン=キング

-言葉にすると、ちゃちくなる(=軽々しくなる)そう思っていたことを、スティーブン=キングはこの本の冒頭に持ってきた。ここ最近、私もずっとおもっていたことです。心の中にあるうちは、その考えや想いはとてつもなくデカイ意味を持っているように思えるの…