りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対」という単語を良く使う人は、話を聞いてくれる人を探している。

「"絶対"それは間違えている」 「"絶対"こっちのやり方のほうがいいと思う」 「"全く"わからん」と聞くと、そう言う人は、表向きは自信がありそうに見えるけど、根っこの根っこで自分の意見には自信が無いのだろうか、と思う。 こういう人達は、 自分のやり…

哀愁部活動報告(2/15)

今日は、京都のお寺をめぐってきました。今熊野観音寺から、 清水寺 六波羅蜜寺 六角堂 そして最後に行願寺。 清水寺以外は初めて詣るお寺でした。 あいにくの雨で一日中寒かったのですが、総合的な感想は、楽しかった!です。古き良き綺麗な建物ばかりで、 …

哀愁部活動報告(2/14)

先日、アクアリウムというイベントに行ってきました。 世界中から集めた珍しい&綺麗な金魚と、 幻想的な雰囲気をいくつも作ってコラボさせて作られた 異質な空間。 金魚が泳いで入っている大きな水槽に プロジェクションマッピングを写していたり宝石のよう…

相手に対応するよう、自分が変わるが早い

他人はどう願っても自分が変わって欲しい時に願っても変わらないから、自分、私が変われよ、と。 最近やっと、「なぜあの人はこうなんだろう、と悩む考える時間が一番無駄」 ということが体で理解をしてきました。 他人の中身も考えてることは 予想出来ても …

今の気持ちを小説を読むことで昇華するということ。

小説に没頭したくなるときがあります。 家の本棚にはあまり小説はならんでいないけど、 数冊あるお気に入りの小説列の中から ビビッとくる名前の本を取り出して、 移動中に読みます。 今回は、乙一の「死にぞこないの青」死にぞこないの青作者: 乙一出版社/…