りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

相手に対応するよう、自分が変わるが早い

他人はどう願っても自分が変わって欲しい時に願っても変わらないから、自分、私が変われよ、と。


最近やっと、

「なぜあの人はこうなんだろう、と悩む考える時間が一番無駄」
ということが体で理解をしてきました。


他人の中身も考えてることは
予想出来ても
合ってるかどうかなんてわかんないです。


確かめるために
「あなたこう考えてます?」なんて聞いてみるのはアホらしい。

現実的じゃないし。




相手の心の中の情景や考えてることを想像するのは私の自由なんだから、

その時の私が正しいと思ったことをやったらいい。



人は、刺激と反応の間に選択の自由を持つ。

自分の常識は、他人の非常識。


私が落ち込もうが怒ろうが喜ぼうが泣こうが、
反応は私の選択の自由。

考えることも私の自由。


相手も私も同じく自由。

相手に私と同じ基準を価値観を押し付けることは出来ない。
居心地が悪い。


だから、私が変わるのが一番早い。

相手に対応するよう気持ちを切り替えるが早い。

立ち止まって悩んでいる時間がもったいない。
また一歩上に行くには。



相手に変わることを期待するのは不毛。


相手に窮屈さを感じさせずに、
自分の言いたいことを伝えられる人になれたらなぁ。





なるほど。そっか。

だからポジティブを全面に出してくる人が、私は苦手なんだな。


f:id:risaneko888:20140214121212j:plain