りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

コロナウイルスが蔓延した世界が私達に与えるもの

" 日常に戻れますように。 "

 

この言葉を、今年、この数ヶ月、何度見たかな?

 

でも、

「戻れますように」という言葉に私は違和感を感じる。

戻る?どこへ?

世界を巻き込んだ大騒動が収束したあと

今までと同じような状況に戻ることは不可能。

コロナが流行る前と、

見せつけられた現実を知ってしまった今では。

発覚して、もうかなり時間が経ってしまったように感じる。

私はこれを抱えて、適応していかなきゃならないのに。

 


出産して、子どもがお腹から出てきちゃったのに

「出産前に戻れますように」

という無茶な願いと同じ。

体力、気力、頭の容量、生活環境。

妊娠前と後で全てがと言っていいほど変わった。

産後直後はものすごく忘れっぽくなったし

同時進行も下手くそになった気がしたし

相手の気持ちを想像するより

我が子の安全を第一に考えるようになったから

とてもずうずうしくなったと思う。

それまで自分の武器だと思ってたものが

ことごとく使えなくなる感覚。

出来ていたのに、と思う事が出来なくなったと気づき始めた

最初の頃はとても悲しかった。

今では、その状態が通常になりつつある事を受け入れて

今の自分に一番いい方法を取るようになれたの。

私はもう子どもが生まれてしまったこの現実から

立場からは過去に戻れない。

戻れないなら、今が一番良くなるように日々いろいろなことを

選択をしないといけない。

 


今回もきっと同じ。

だから、戻るんではなく、進むが正しい。

そしてそれは絶対、マイナスになる事はないの。

高齢者も、日々を重ねる事は老化ではなくて成長だと 私は思ってる。

戻るという言葉には、今を否定するようなニュアンスがある。

この状況を否定するか、

非難するか、目をそらすか。

この状況の中から希望を見つけて、

自分に出来ることを見つけて、

新しく踏み出せるか。

この2者の溝は、どんどん深まると思う。

 

COVID19が収束する頃には

全てが変わっているだろう。

いや、収束するより前、

この今ですらどんどん変わっている。

毎日変わってる。

 

私は生きていられるかな。

私の大切な人達は、生きていてくれるかな。

そう願うしかないな。

どれだけ気をつけていても、

やはり最後には、どうなるかは誰にも分からないの。

 

最善の世界になりますように…

それが、たとえ私が居ない世界になってしまっても仕方ない。

 

#コロナウイルス

#covid19

#コロナウイルス対策