りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

読書のススメ

私の場合、

気を抜いたら、いつまでもダラダラとダラけてしまう。
ちょっとでも気を抜いたら、何かが出来ないことを、誰かのせいにしたくなる。
ちょっとでも気を抜いたら、誰かに自分を否定された時、相手を批判したくなる。


そんなときは、本を読めといつも自分に言い聞かせる。

気になる本がない時は、図書館か本屋に行ってぶらぶらしようと提案する。


一時でもたくさんの本に囲まれていれば、
たくさんの言葉や文字に囲まれていれば、
たくさんの著者のみなさんの意見を聞いてみれば、

自分がどれだけ無知であるかを思い知る。


自分が考えてることなんて、分かってることなんて、知ってることなんて…
この世にあふれる知識本の数に比べたら、
ほんとーにほんとーーに小さすぎる。


だから、いつも謙虚でいることが大切。
本を読めば謙虚でいられる。

いつも謙虚でいて、
かつ女の子はいつでも愛想を忘れなければ、大概の人たちには可愛がってもらえる。
教えてもらえる。そう信じている。

私も20代の後半に入ったけれど、たぶん同年代の子たちより知識は少ない。
だから、コツコツと本を読んでおくことが、いやどんな本でも読めるようになっておくことが、5年先、10年先の私の財産になるはず。

今僕が持っているのは、時間しかないから。

サイエンスフェアで賞を取った少年の言葉。

理系の子―高校生科学オリンピックの青春

理系の子―高校生科学オリンピックの青春

この本も、純粋に感動したなぁ…
子どもってなんて純粋で単純で、まっすぐなのか。
私もそうありたい。



と、最近イライラしがちな私が気をつけたいこと。

もっと本よもーっと。