りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

昨晩の地震。昔のこと。

今日の真夜中の、西日本での地震

真夜中に珍しく父からメールが来てると思ったら、

地震
こちらは大丈夫でしたが起きていましたか?

とのことで、
気象庁のHP見てみると、

結構デカい地震があったことがわかった。
あっちの方面で震度5というのは結構珍しい。

今回はみんな無事で、何も無くて良かったけど、住んでる場所が遠くはなれていると、やはりこんな大事が起きていたのかなんて分からない。


なんて言うんだろう。こういうの…


寝耳に水??

昨晩も、自分がスヤスヤと寝てる間に、あっちではとてつもない事が起きてて
そっちの状況を知らぬまに、、
最悪、さよならも言えずに永遠にお別れしてしまう可能性もあるんだな…と、改めて感じた。


3週間前は、父が危篤状態で、
「これで、最後を見届けられそうだ。
最後の親孝行なのかもしれないな」なんて思ってたのに、
今は奇跡的に回復して、少しずつ元気になってるから、
今のところ父の最後はまだ先のようだ、見届けずに済んで一安心…と思っていた。

なのに、この状況でサヨナラになるのは……最悪の不意打ちだ。


とりあえず、今回の地震でみんな無事で居て本当に良かった。

ただ、今日から1週間は、また大きな地震が来るかもしれないから注意してなさいって気象庁が言ってるからまだ気は休まらない。
今回の地震南海トラフ地震ではないみたい。

そろそろ本当に防災の準備をしないといけない気がする。
直感的に、もうすぐ大地震はありそうだと、そう思う。


昔、思っていたこと。

小さい頃、
地震は、神様が雲の上で怒って暴れているから、地面も揺れているんだって思っていた。

阪神淡路大震災のとき、そう本気で思っていた。
当時私は幼稚園の年長で、カトリックの幼稚園に通っていたので、神様はイエス様だと思っていた。

イエス様は、関西方面の雲の上に居て、
みんなの制止も聞かずに、あそこで暴れまわったから地震が起きた。
それも、あんなに大きな被害だったってことは、めちゃくちゃ怒っていたんだ。
あそこの大人たちはみんな、何をしたんだろう。なんであそこで暴れたんだろう。

って、小さいながらショックを受けていたのを覚えている。


今考えればちょっと笑っちゃう設定だけど。

でも、絶対に間違ってるとは、今も思わない。
きっと、何かに怒っているんだよね。
怒りを通じて、あることを伝えて分かってもらおうとしてるんじゃないかと思う。それが何なのかは分からないけど。

  • 目に見えるものなのか、そうでないものなのか?
  • 人間に対してなのか、地球に対してなのか、それ以外のものなのか?
  • 人間規模なのか、地球規模なのか、宇宙規模なのか?
  • それよりもっと大きいのか、もしくはすごく小さいものなのか?
  • それは今すぐ私たちが気づけるものなのか、そうでないのか?
  • 気づいたところで、今すぐなおせることなのか、そうでないのか?
  • そしてそれは人間がなおせるものなのか、そうでないのか?


うーん。分からない。

もっと…目の前だけにとらわれることなく、広くを見渡せるようになりたいです。