りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

思い出のトゥシューズ。

実家に帰り、自分の荷物の整理をしました。必要な物だけをまとめる作業。

私は父からの相続を放棄します。
おそらく母もそうしますので、父の所有物だった家は無くなります。
つまりは、私の実家が無くなるということです。なので、いつか家に入れなくなる前に、大事な荷物だけでもまとめようということで、帰省しました。




懐かしいものがたくさん出て来ましたが、その中でちょっと感激した物がありました。



使い古したトゥシューズ


私が小4〜中3まで習っていたクラシックバレエで使っていたものです。

つま先はボロボロ。足の汗がしみついていました。

でも、持ってみると感触をまだ覚えていたのです。

いつものレッスンが終わったあと、どう紐を結んでいたか、まだ覚えていました。


何度もやっていることは、時が経っても、手が覚えているものなんですね。


持った感触だけでなく、苦手だった努力を積み重ねた日々を思い出させてくれました。





少し思い出にひたったあと、
また昔のように綺麗に紐をくくって、思い出BOXに戻しました。


ちなみに思い出BOXは祖父母の家に置くことにしました。
あの家は、しばらく無くなる事はないでしょうから。










思い出は何の為にあるのか。

最近はそんなことを考えています。