りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

カラダはオトナでも、心はいつまでもコドモで居たい。

今週のお題「アイス」

 

 

私の好きなアイスは、チョコモナカジャンボジャイアントコーンです。

バニラと、コーンが大好きなのです。

サクッサクッとしたコーンと、ほどよく甘いバニラ。

夏は無性に、あれらが食べたくなりますね。

 

 

 

さて、アイスに限らず、

オトナとは、" 何か "を、自分が欲しいと思った時に、買おうと思えば買えます。

アイスであれば、ダイエット中とか、健康な食事を気をつけていたりすると我慢せざるを得ませんが...

基本的には、自分のお金があれば、何でも、好きな時に買う事が出来ます。

 

 

でも、コドモの時ってそうじゃなかった。オトナが買ってくれないと食べれなかった。

 

自分が好きなときには、欲しいもの買えなかった。

お小遣いをもらって、ヤッター!という嬉しい気持ちとともに、やっと買いにいける。

だから、あの頃の「アイス」は貴重でした。

 

 

自分で仕事をし、稼ぎ、得たお金で買う「アイス」。オトナ。

両親から得た、貴重なお小遣いで買う「アイス」。コドモ。

 

 

コドモの頃って、そんな待ち遠しい! ドキドキ! ワクワク!が、

ほんとにたくさんあふれていました。

その時は、それがどんなに貴重なものかはわからなかったけれど。

 

だけど、思い出そうとすれば、思い出せる。感じようとすれば、もちろん感じられる。

 

まだ、自分がコドモとオトナの狭間にいるから。

それは幸せなことだと思う。

いつまでもそうしていたい。

でもきっと、この感覚は、かつてコドモだったオトナも持てるはず。

 

それを「持つ」ことを自分に許していれば。「甘え」だと切り捨てなければ。

 

 

 

オトナは、自由であり不自由。だけど、もちろんコドモも然り。

 

ないものねだりで、きっとみんな年齢を重ねていくんだろうな。

 

 

増補 コドモであり続けるためのスキル (よりみちパン! セ)

増補 コドモであり続けるためのスキル (よりみちパン! セ)