りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

この判断は誰の為?

誘拐事件に関し、千葉大が卒業取り消しを検討することは「推定無罪」の原則に反する
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20160329-00055958/


難しい事を書いている。
でも、こういう決まりがあってよかった。

学位剥奪は誰の為?
大学が大学のメンツを保つ為?メディアから叩かれないように先手を打った?
テレビの向こうで見てる人達の、安全な支持をいただく為?

バカバカしいな。
罪を犯したからと言って、そこまでやる必要は無いと思うな、私は。
更生した後の道を断つのはいけない。

叩かれるのを怖がり過ぎ。
いや、でも叩かれるのは怖い気持ちは分かる。

大げさに取り上げるのがいけないんだ。
正義は正しい、ってわけじゃないのに、みんなを煽るのが上手いんだ。