りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

いつも語りたくなるのは、気分が沈んでいる時。

自分が本気を出せる時は、

やっぱり気分がどん底の時なのかもしれない。

色々な言葉が浮かぶ。

マイナスな言葉ばかり。

でも、浮き上がりたい気持ちも

ひしひしと感じる。

 

そうか。

本当は浮き上がりたいんだな。

 

死にたい

今すぐここから消えたいとは思うことは多々ある。

だから、自分が死ぬ時の事を考える。

自分の寿命はいつまでなのだろう、

あの時ぐらいまでかな、と。

 

でも一方で

「じゃあその、死ぬ時間までに何をしたいか」とも考えてる。

それが、私にとって死ぬ事を考えるというということ。

 

死にたいと思う時は、生きる目的を見失っていて、

その目的を、ゴールを、

自分で決めたい時なんだろうな。

 

いつもそうやって同じ質問に戻ってきて、

毎回答えられずに、

いつのまにか浮き上がっていて、

でもまた不定期に落ち込む。

 

私はいつでも生きていたいんだな。

私はいつも自分の死を通して生を考えているんだな。

 

だから言葉がたくさん浮かんでくるのは

気分が落ち込んでいる時なんだろうな。

 

そういう思考のクセの持ち主なんだろうな。

 

それでも良いよな。

 

 

きみはなぜ生きているのか?

きみはなぜ生きているのか?