りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

2016は始まりの年でした。

このブログも気ままに書いてきた。
1年ぐらいまともに書いてないな。
何かを始めたいんだけど、何を始めたらいいのか分からないまま、1年経ってしまった。


毎日、やることをただただやってきた。


 


でもそんなこと関係なく、2016年は、"新しい私の誕生"の年になった。

 

私は"ひとりの子どもの母親"になった。
母親1年生。

今までは1人のただの"女"だったけど、
これからは一生母親だー。
すごい。これはすごい。
もう私は親だ。ひとりの女じゃないんだー。

 

同じ空間に赤ちゃんが居るのがとても変な感じ。


ふと、どこかで育児用ロボットを買ってきたような気分になる

…そんなの育てたことないけど。

 


泣いたら、

おっぱい?おむつ?暑い?さむい?
抱っこかな?
うーん、泣き止まないな、なんだろうなんだろう、

 

『げふっ』

 

あっ、げっぷ出てなかったのかぁ。

この泣き方はげっぷの泣き方かぁ。
取説に追加追加。

 

 

 

あれっまた泣き止まないな、
げっぷかな?
この泣き方はたしかだっこだったような気がするけど…

 

 

『ぶりぶりぶりっ!!!』

 

 

うんちかぁ笑!

これも取説に、追加追加。

 

 

こんな毎日。
毎日赤ちゃんマニュアル更新。


よく寝る日もあれば全然寝ない日もある。
赤ちゃんの1日は、大人の3日分ぐらいの体内リズムなのではないかなと思う。

 

 

赤ちゃんは楽しい。
しんどいけど、癒されます。
世のお母さんの気持ちが、やっと分かりました。