りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

沖縄の事件。

沖縄の事件、ひどい話だとは思う。

でも、何でころしちゃったんだろう?
何が、犯人をそこまでさせたんだろう?
とても気になる。
結婚もして、幼い子どももいたのに。


被害者の女の子の紹介をするニュースの事だけど。
中学の時の文集を読んだり
親戚の人の泣きさけぶ顔を映したり
犯人の親の所まで飛んでインタビューしたり

過剰だと思ってしまう。
被害者を、過剰に"被害者"として仕立てあげてるんじゃないか、と感じてしまう。

可哀想だとは思う。
親や友達の、居た堪れない気持ちも分かる。
大事な存在がころされた事実は、絶対に許せない。

でも、
"被害者"
"可哀想な"
あまりにも、視聴者へ「被害者は可哀想な立場」と思わせる、
そういう報道は、
ズルいと思ってしまう。