りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

選択肢の広さ

今は、昔に比べて手に入る情報量がかなりかなり多くなっている。



みんな物知り。

物知らなくても、
携帯があればだいたい、どこでも、いつでも、調べられる。



情報がたくさんある。

情報がたくさんあるから、
自分の選ぶ選択肢がたくさんある。




自殺、殺人。
それも、じぶんが取り得る選択肢のひとつ。

取り得るというだけで、「取っても良い」選択肢ではない。


情報がたくさん手元にあっても、選択肢がたくさんあっても、

それを選ばない勇気を持ち合わせておくほうが賢い。


何が良い選択肢なのか。

死ぬことが、殺すことが、良い選択肢なのか?
少なくとも、正しい選択肢でないのは確かだ。

良い選択肢なんて人の価値観で変わる。だから判断はつけられない。

だけど、自分が周りとの関わりの中で生きていることを分かっているなら、
上記の選択肢は正しくないことは明らかだ。


人とのつながりを感じない、感じられないひとが、上記の選択肢をとる。

つながりのない人なんて居ない。

みんな、誰かが作った建物、道路の上に立っている。知り合いではないけれど、"誰か"が作ってくれたから私はここに座れていて、立てていて、眠れる。

誰かが作った料理を、野菜を食べている。


これを"誰か"とのつながりと言わずに何と言うのか。

つながりなんて、相手と共有しなくとも自分がつながっている、つながっていたいと思えば繋がっているものなのだから。
たとえ自分が嫌だと思ってもつながっているものなのだから。


きっとそういうものだと思う。
共有しなくとも、強要しなくとも。心の中でひっそり思えばいい。




様々な選択肢がある中、
それを選ばなかった人が最終的には偉いんだ。
つながりを持って生きているんだと気づき、その選択肢を選ばなかった人が賢いんだ。




情報を精査する力を、知識を。

溢れる情報と選択肢に鵜呑みにされない勇気を。

増補 失敗の愛国心 (よりみちパン!セ)

増補 失敗の愛国心 (よりみちパン!セ)