りさねこブログ

1988年生まれ。アラサー。 本を読んだり、人と語るのが好き。感じた事を吐露する場所。

コロナウイルスが蔓延した世界が私達に与えるもの

" 日常に戻れますように。 " この言葉を、今年、この数ヶ月、何度見たかな? でも、 「戻れますように」という言葉に私は違和感を感じる。 戻る?どこへ? 世界を巻き込んだ大騒動が収束したあと 今までと同じような状況に戻ることは不可能。 コロナが流行る…

誰かに大丈夫って言って欲しい。

つわりでとても心が弱くなった。 叩かれると、すぐボロボロと崩れ それをまた拾い集めて 積み上げて元の形を作って また体制整えて… その繰り返し。 整えられてないけど、 何とか立つ為に、積み上げただけの私。 身体を動かせないことが ストレスの行き場を…

すい臓がんと戦った父と別れて4年。振り返って思う事。

最近、昔の私の記事を読み返しています。 このりさねこブログで一番アクセスが多いのは、 すい臓ガンの父が、危篤状態からの回復。感じた事。 - りさねこブログ これなんですが、 おそらく皆さんネットで 「すい臓がん」「父」「危篤」とかで 検索されて、た…

いつも語りたくなるのは、気分が沈んでいる時。

自分が本気を出せる時は、 やっぱり気分がどん底の時なのかもしれない。 色々な言葉が浮かぶ。 マイナスな言葉ばかり。 でも、浮き上がりたい気持ちも ひしひしと感じる。 そうか。 本当は浮き上がりたいんだな。 死にたい 今すぐここから消えたいとは思うこ…

【ハイクまとめ】すい臓がんだった父の看病中のつぶやき【前編】

久しぶりにはてなハイクを見た。 父が亡くなる数日前から、つぶやき始めたのを思い出した。 ツイッターでは、友達がいすぎて身近すぎて、色々と赤裸々には書けなかった。 書いたら心配かけるだろうし…、 それに今連絡来ても、返信する余力は無い、、、 とい…

毎日が充実。

子育てが始まって1年。 当たり前なんだけど、 自分の時間はもうほとんどない。 何かやろうとしたら、子どもが邪魔してくる。 邪魔って言いかたはアレだけど、 ほんと、やりたい事は全然時間かけてはやれない。 朝のメイクも、ほんとはゆっくり時間かけてや…

2016は始まりの年でした。

このブログも気ままに書いてきた。1年ぐらいまともに書いてないな。何かを始めたいんだけど、何を始めたらいいのか分からないまま、1年経ってしまった。 毎日、やることをただただやってきた。 でもそんなこと関係なく、2016年は、"新しい私の誕生"の年にな…

沖縄の事件。

沖縄の事件、ひどい話だとは思う。でも、何でころしちゃったんだろう?何が、犯人をそこまでさせたんだろう?とても気になる。結婚もして、幼い子どももいたのに。被害者の女の子の紹介をするニュースの事だけど。中学の時の文集を読んだり親戚の人の泣きさ…

この判断は誰の為?

誘拐事件に関し、千葉大が卒業取り消しを検討することは「推定無罪」の原則に反するhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20160329-00055958/難しい事を書いている。でも、こういう決まりがあってよかった。学位剥奪は誰の為?大学が大学のメンツを保つ…

この周りの人達が怖い。

http://mainichi.jp/articles/20160309/ddf/041/040/010000c中3の男の子が自殺したって話「指導した先生も人間だもの。自分が可愛いかったんだよね」と思わせるような報道。本当かなぁ??ただしこの一言は、この先生から言ってはいけない。でも、全国から該…

長野・軽井沢のスキーバスの事故

「安いには安い理由があるんだな」って言う人は、世の中の繋がりを信じていない人だ。どこかでぷっつり、縁が切れていると考えている人だ。 悲しい事故だ。

今日しんどい。

なんかわからないけど今日ものすごく落ち込む。あーあーあーー。そんな日。何か始めたい。エネルギーがたまってるこれを発散したいあーーうーーー今日しんどいなー理由がわからない、というのかなぁ

◯◯したい、という伝染病

「人を殺してみたかった」誰でも良かった。と言うのが流行り?もう飽きたよその理由。新しい、いや、人を殺める理由として、より多くの人の同情を買えるような解答、考えつかないの?答えの深さがめちゃくちゃ浅くて、何を言ってるんだろう(笑)と怒りがこ…

つみへらす。

つみへらすって良い。積み減らす。積み上げるじゃなく、積み捨てる。最期には、思い出しか持っていけないのだから。

有名になった人達の共通点

生意気な口を聞けば、責任がついてくる。責任がついてくれば、行動力が備わってくる。いつしか生意気に口は有言実行に変わり生意気な口などとは言われなくなる。そう言われてきた人達が、何かを大きくする。

【雑記】世の中は良く出来ている。

ある事に対して、賛成と反対の意見があるからこそ、問題として取り上げられる。全員が賛成なら、もしくは反対なら、取り上げられることもない。当たり前のことだから。賛成と反対があるから、問題として取り上げられて、興味を持たれる。そして真反対であれ…

私の" if ain't got you " ーalicia keysー

Some people live for the fortuneSome people live just for the fameSome people live for the power, yeahSome people live just to play the gameSome people think that the physical thingsDefine what's withinAnd I'v been there beforeBut that lif…

口癖の変化

なぜできないかを考えるよりどうしたら出来るかというフレーズが先に出てくることが増えてきた。これは、環境が変わったからだ環境と気持ちの余裕と食事とか色々が前向きになってきたからだ。死にたいとか生きてても意味ないとかそーゆうことを考える事が、…

私の身体はただの箱

「箱」の外側、つまり外見に恋をするのも良いと思うけど、気になるあの人の「中身」が、有名芸能人の何々さんともしも入れ替わったとしても、やっぱり恋をするか?と聞かれたら、それはいいえ、なりません、と言うと思う。だけど、箱をメンテナンスしている…

何かが抜けてるような気がする

久々に何か書きたいのに。何も話題が出てこない!テーマが浮かばない!

気持ちの波。

3ヶ月前に記事を書いてから、この間に環境が変わってしまいました。夫の転職と、夫の実家に引越。やっと前の場所で、仕事を始めて生活リズムが整い始めた頃に、環境が変わることに。結婚してこの2年以内に、25年の私の短い人生の中にあった「当たり前のこと…

【読書】悲しみに浸ること、それは大事なこと。

最近は夫が出張中だから、家ではひとり。それを「さみしいなぁ」という人もいるけれど、実際はそうでもない。ひとりぐらしもふたり暮らしも経験した私だから思うのか、「さみしい」っていう状況は、ひとりで泣きたい時に、泣けない状況や人目を気にせず泣け…

先の記事を書いて思ったこと

自分の状況を考えてみると、言葉にするのが好きだとか絵を描くのが好きだなんて言ってるうちは、幸せなほうだ。幸せな時期だということだ。本当に本当に辛い時、その気持ちを言葉にすることは出来ない「言葉で、気持ちの大きさを伝えることが出来ない」って…

何で勉強するの?の私なりの答え

私の身に降りかかることはすべて私の糧になるそうでなければ、悲しいことや苦しい出来事は起きない手元に残った悲しみを嘆くのも時には良いけれど「生きる」ということは、すべてを糧にして毎日を過ごしていくということ糧にさせる為には、その方法を知らな…

ときに悩みは内に溜めてみる

たとえば、私にはよくある、こんなこと。悩んでる誰かが持ち込んできた悩みに対して、その人を変えようと…いや、人を変えるなんてのはおこがましいから、その人にアドバイスしようと思い切って自分の体験を交えて、「こーやったら未来がちょっと良くなるかも…

「負けない」気持ちで読んだ。

勢古さん(著者さん)の考えを口語で述べている本です。世の中、他人、あらゆる事象に対してこういう考え方の人も居るんだな、という感想です。勢古さん個人の意見なので、もちろん偏見はあります。偏見が無いと意見が言えませんもんね。途中、「この人の、一…

これからの残りの人生は

私も分かってあげられないように気づいてあげられないように他人も私の悲しみを分かってくれるものではない。悲しい顔をしていても、気づいてくれるものではない。私の悲しみは 私が癒すしかない何を使い 何に出会い 何に触れ 何を話し 誰といれば 自分を癒…

選択肢の広さ

今は、昔に比べて手に入る情報量がかなりかなり多くなっている。みんな物知り。物知らなくても、携帯があればだいたい、どこでも、いつでも、調べられる。情報がたくさんある。情報がたくさんあるから、自分の選ぶ選択肢がたくさんある。自殺、殺人。それも…

悩みとの共存。

私は、あまり人に相談しません。進路の話、恋愛の話、将来の話、夢の話……色々悩むことはありますが、普段人にはほとんど相談しないです。このモヤモヤを何と表現したら良いかわからない、という理由もありますが、相談しても結局最後に動くのは自分なのだ、…

東京の"パワースポット"めぐり

最近、東京の"パワースポット"を自分で勝手に決め、めぐることにハマっています。ハマっているといっても、まだ2箇所。日本橋と、今日は東京大学 本郷キャンパスに行って来ました。日本橋、道路元禄地点。私も、そろそろ自分の第二の人生を始める時期がやっ…